アシックス ストア BLOG ランニングを愛するすべての方へ生活もシゴトも前向きに走るランナーを「アシックスストア」がサポートします。

アシックスストアBlog > 神戸マラソン完走講座@ 〜座学編〜

皆さんこんにちは。ストア大阪のKawasakiです!
朝夕が日に日に涼しくなり、走りやすくなってきましたね☆
やる気も出てきたところですが、シューズの準備は大丈夫かな…?
と思いましたので、今回は先日の完走講座での1コマをお届けします!

神戸マラソン完走講座@の座学の中で「シューズの履き方」を解説しました。
マラソンに出場される方だけでなく、
これからランを始めようとする方にも大切なテーマです。

シューズを履く際は、まずはかかとをコンコン…。

08261.jpg

続きは…、ストアスタッフが実際にご案内するのを、是非見に来てください!


履き方のほかにも、シューズの状態をチェックしました。

ランニングは、1歩の着地でかかる負担が、自分の体重の約3倍、
そしてフルマラソン(42.195km)を完走するには約50,000歩と言われています…。

現在のKawasakiは約65kgですので…、
約65(kg)×約50000(歩)=約3,250,000(kg)
約325t…。
        
ちなみにハーフマラソン(21.0975km)ですと、
約25,000歩→約162.5t…。

さらに半分(10.54875km)ですと、
約12.500歩→約81.25t…。
約10.5km走る際に40t(40,000kg)の負荷がかかります。

数字で見ると、普段走る距離でもビックリする大きな値ですよね。

Kawasakiのシューズ「GEL-KENUN」を参考に見てみますと…、

新品の状態がこちら!

08262.jpg

約2ヶ月、普段履きや帰宅ランで履き続けた結果がこちら…。

08263.jpg

じーっとよく見ていただくと、
シューズが変形しているのが分かるでしょうか!?

昨年から履き続けていると、思っている以上に靴底など消耗していることがあります。
ご自身のシューズも一度チェックしてみてくださいね!


新しいシューズが用意できたら…、次はイベントデビュー!
08264.jpg

ランを楽しく続けコツやフォームのポイントを学びましょう!

目標に向かって一緒に頑張りましょうね!
08265.jpg


【お知らせ】
*シューズをお探しの際は、ASICS FOOT ID をご利用くださいね!

全国のアシックスストアで開催するイベントについてはこちらから
イベントカレンダー

関西、中国地方の皆さまへ!
9月はマラソンの基礎基本、長い距離の準備イベントが充実!
ストア広島「ディスタンス講座」ストア大阪「ベーシック講座」開催!

神戸マラソンはじめ秋・冬のマラソンが続きます!
計画的に準備を進めたい方!まだ間に合いますよ!
ランニングラボでランニング能力測定を受けてみましょう!

フルマラソンの予測タイムやおすすめペースも知ることができますよ!詳細はこちらから
ランニングラボ東京・大阪

日時: 2017年9月 8日 10:54|wrote by: staffコメント (0)トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.asics.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11590

コメント

コメント投稿

※ご投稿頂いたコメントは管理人が承認するまで表示されません。あらかじめご了承下さい。

 

コメント:(スタイル用のHTMLタグが使えます)

Piroshi

Piroshi

一生ランニング!ケガなく、無理なく、楽しいランニングを皆さんと一緒に盛り上げていきたいです!

Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
?