アシックス ストア BLOG ランニングを愛するすべての方へ生活もシゴトも前向きに走るランナーを「アシックスストア」がサポートします。

アシックスストアBlog > 【レースレポート】福岡マラソン

皆さま、こんにちは!meguです☆
今日はレースレポートで福岡マラソンの模様をお伝えします!
今年はストア福岡からはHayashiさんとNishiさんが参加しました♪

----------------------------------------------------------------------

こんにちは!今回2年ぶりにフルマラソンを走ったHayashiです。
2年前のフルマラソンでは大会直前に走り込みすぎ、大会本番では20キロに満たない地点から見事に膝を痛め、制限時間の10分前にギリギリゴール(涙)。もう二度とフルマラソンは走りたくない…という心の傷がやっと癒えての福岡マラソンでした(笑)


福岡マラソンは今年で3回目という新しい大会で、コースは福岡市天神地区をスタートし福岡市の西側にあたる糸島市にゴールするという、片道だけの比較的珍しい大会です。
ゴール後は最寄り駅までのシャトルバスも出ているのですが、第1回目の大会に参加したランナーの方々からは「走るのは良かったけど帰りが大変…」「シャトルバスに乗るのにすごく時間がかかった」という声も聞いていました。しかし3回目の今回はバスに乗るものボランティアの方々がしっかり連携プレイで誘導してくださり、スムーズに帰路につけました!


さてマラソン自体はというと、今回の私の目標は4時間以内で走ること!でした。
4時間で走るには1km/5分40秒のイーブンペースで走るといいのですが、後半は多少スピードが落ちると予測し出来る限り5分20秒ペースで走ろうと計画しての出走です。
スタートして間もなく、先日お店にもご来店いただいた4時間のペースランナーさんを追い越し際にパシャリ☆このままペースランナーさんの前で走り終えたら目標達成です!

20161113写真@.jpg

ランニングウォッチで1キロ毎にラップを取っていましたが、ほぼ計画通りの5分20秒ペース!中間地点付近までは…
しかし結果は4時間23分という、目標見達に終わりました。
後半はペースがガタ落ちし、もちろん先ほどのペースランナーさんには追い越されました(笑)
敗因は、私にとって5分20秒ペースはオーバーペースだった、という計画ミスと30キロ走などのロング走をしなかったのが一番でしょう。
マラソンは思い通りにいかない…でも2年前に二度と走りたくないと思ったフルマラソンを完走でき、また次回こそは目標達成しよう!と前向きな気持ちになれた大会でした。


応援してくださった方々、ボランティアの方々もありがとうございました!

20161113写真A.jpg

以下、同じく福岡マラソンに参加したNishiのコメントも載せております。

ストア福岡のNishiです。
第一回大会も参加させていただいたので、福岡マラソンは2回目の参加になります。
予報も曇りで、走り始めの寒さを除けば、暖かくて走りやすかった大会だと思います。前を走るHayashiさんと折り返しでハイタッチをしたかったのですが、私のスピード不足で間に合わず・・・(≧□≦)一番の心残りです(笑)

20161113写真B.jpg


後半の坂でさらにペースを落とすも、最後はスピードを上げて笑顔でゴール!!!
練習不足で心配もありましたが、前回のように足がつることもなく、完走目指して楽しく走りきることができました。エントリー数も多い中、普段走れない大通りを走る機会をまた経験でき、本当に楽しませていただきました。

20161113写真C.jpg

今年のエイドもとても充実していたので、紹介させていただきます。
マシュマロ・甘酒ぜりぃ・梅塩あめ・トマト・豆乳うどん・チロリアン・ひよこプチデザート・バナナ・みかん・博多通りもん・鈴乃○餅などなど♪
20キロ後半のうどんはやはり最高ですね。その後にはぜんざいも♪
個人的には、大きなトマトが新鮮で美味しく、疲れた身体にすっと入りました。

これから気候もますます下がるかと思いますが、手袋や暖かいジャケットで寒さ対策をし、今年の冬も楽しく走りましょう!

20161113写真D.jpg

日時: 2016年12月12日 11:21|wrote by: staffコメント (0)トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.asics.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11502

コメント

コメント投稿

※ご投稿頂いたコメントは管理人が承認するまで表示されません。あらかじめご了承下さい。

 

コメント:(スタイル用のHTMLタグが使えます)

Piroshi

Piroshi

一生ランニング!ケガなく、無理なく、楽しいランニングを皆さんと一緒に盛り上げていきたいです!

Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
?