アシックス ストア BLOG ランニングを愛するすべての方へ生活もシゴトも前向きに走るランナーを「アシックスストア」がサポートします。

アシックスストアBlog > ☆ストア福岡ナイトラン☆

2014年9月11日 14:09

☆ストア福岡ナイトラン☆

みなさま、こんにちは!
大会まで一週間を切っているのに、道に迷って走りすぎて筋肉痛のmackyです☆

12日(金)がエントリー締切という大会もいくつかあるようですが、
漏れなくエントリーはお済みでしょうか?

今回はストア福岡のナイトランの模様をお伝えします♪

-----------------------------------------------------------------------------

皆さま、こんにちは!
ストア福岡のSEIKEです。

少しずつ暑さも和らいできましたね。
なかなか距離を踏めなかった方も、走りやすく感じているのではないでしょうか。
徐々に量を増やして、大会ではベストな状態で臨んでくださいね!
私も初マラソンが決まったので、ひっそり頑張ります(笑)


先月行われたナイトランは、ついに雨か…と思いきや、昼過ぎからは雨も止み、無事に開催することが出来ました!
今回は、始める前に「暑さ指数」についての解説を行いました。
「暑さ指数」って何?という方が多いと思いますが…

「暑さ指数(WBGT)」湿球黒球温度:Wet Bulb Globe Temperatureとは、熱中症を予防することを目的として、1954年にアメリカで提案された指標です。
単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。
「暑さ指数(WBGT)」は、人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい @湿度、 A日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 B気温の3つを取り入れた指標です。

…というのをわかりやすく言うと、同じ気温でも、湿度が高いと汗が蒸発しにくくなり、熱がこもってしまうので、熱中症を発症しやすい!!という事です。
環境省熱中症予防情報サイトで、地域別で調べる事も出来るので、是非お住まいの地域もチェックしてみてください!

2014082001.JPG

タブレットを使用しながら解説を行い、ランニングスタート!

雨あがりだったので蒸し暑さもあり、いつもより少しゆっくりペースで走りました♪
途中信号待ちの時にみんなでピース(^^)V

2014082002.png

福岡マラソンに出場する方もいらっしゃいましたね。
1人ではペース感覚がわからなくても、みんなで走ると「このペースが7分ペース!」と体感しやすかったと思います。

しっかり給水を摂りながら無事ゴール!

まだまだ天候が不安定であったり、朝晩の気温差が激しくなる時期なので、体調には気をつけて、秋に向けて頑張りましょう。

2014082004.JPG

次回のナイトランは、9月17日(水)18:50〜 開催予定です。
水分補給のアドバイス付きで、ZAVASの試飲も出来る「ちょっとお得なナイトラン」です!
ぜひ参加してみてください☆

日時: 2014年9月11日 14:09|wrote by: staffコメント (0)トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.asics.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11196

コメント

コメント投稿

※ご投稿頂いたコメントは管理人が承認するまで表示されません。あらかじめご了承下さい。

 

コメント:(スタイル用のHTMLタグが使えます)

Piroshi

Piroshi

一生ランニング!ケガなく、無理なく、楽しいランニングを皆さんと一緒に盛り上げていきたいです!

Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
?