アシックス ストア BLOG ランニングを愛するすべての方へ生活もシゴトも前向きに走るランナーを「アシックスストア」がサポートします。

アシックスストアBlog > ★ストア福岡イベント報告★

みなさまこんにちは! mackyです☆
秋以降、どこかでハーフマラソンとフルマラソンを走りたいなぁ・・・と思いながら、ついエントリー合戦に出遅れてしまっています。

先月、ストア福岡で気になるイベントが開催されたようです!
私も参加したかった〜
BANさんからのレポートをどうぞ♪

-------------------------------------------------------------------------

こんにちは!
ストア福岡のBANです。

暑いですね〜。
寒がりの私でもTシャツで過ごせる日々がやってきました(笑)
喉が乾く前に、こまめに水分を取ってくださいね。

さて、5月24日(土)に行われましたONE TOKYOのイベントのご報告です。
アシックスランニングクリニック in 福岡 〜ハーフマラソン スピード対策〜
と題しまして、フルマラソン4時間15分以内、ハーフマラソン2時間以内という方々を対象に開催しました!

まずはストア福岡にて開講のご挨拶!
総勢31名のご参加で、2階は満員。隙間から、池田コーチが辛うじて見えています(笑)

2014052103.jpg

その後、ストアから走って舞鶴公園に移動!
まずはリラックスストレッチから♪
池田コーチからのアドバイスに耳を傾けながら、一つ一つ丁寧に行ないます。

続いてランニングドリル!
普段はすることのない動きに、皆さん悪戦苦闘しつつも楽しみながら、動き作りの意味や大切さを学びました。
斉藤コーチの脚上げの高さには、どよめきが起こっていましたね(笑)

そして、メインの練習は、隣の大濠公園に移動して行いました。
内容は8kmビルドアップ走と1,000mインターバル走です。

まずは8kmのビルドアップ走!
ビルドアップとは、徐々にスピードを上げていく練習のことです。
徐々にスピードを上げることで、心肺機能が強化され、スピード感覚を磨くこともできます。

全部で4周ですが、1周目は全員でスタートして、2周目以降は早いペースとややゆっくり目の2つのグループに分かれて走りました。
ラスト1周を前に、早いグループを引っ張る斉藤コーチの「この後のインターバルのことは考えずに出し切りましょー!!」
の声に、皆さん笑いながらもしっかり追い込んでいました!

2014052104.jpg

続いてインターバル走!
スピード練習としては、欠かせない練習ですね。
最初は4本の予定でしたが、予想以上の暑さに・・・池田コーチから「2本に変更!」という声。
皆さん声には出しませんが、安堵の表情を浮かべていましたね。(笑)
この練習は、2本とも全員スタートしました。
スタートしてから7分後に、2本目を走り始めます。
1本目よりも2本目の方がタイムが良かった方が多く、しっかりと追い込めたようです!

ゴールした皆さんの「やりきったぞー!」という、達成感で満ち溢れた表情が何とも印象的でした。
普段、ビルドアップ走もインターバル走もやったことがなかった方も多く、また日頃1人で練習している方には良い練習になったようで良かったです!

2014052105.jpg

最後に、なかなか福岡にいらっしゃる機会のない池田コーチと斉藤コーチと一緒に1枚♪

2014052106.jpg

私たちスタッフも、暑さに負けない皆さんの頑張りに良い刺激をいただきました!
この時期は、気温が高く大会も少ないので、モチベーションの維持が難しいかと思いますが、ストア福岡で毎月開催しているナイトランにもご参加いただけると嬉しいです!
いろいろと情報交換しましょう☆
お待ちしております!

日時: 2014年6月11日 15:36|wrote by: staffコメント (0)トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.asics.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11139

コメント

コメント投稿

※ご投稿頂いたコメントは管理人が承認するまで表示されません。あらかじめご了承下さい。

 

コメント:(スタイル用のHTMLタグが使えます)

Piroshi

Piroshi

一生ランニング!ケガなく、無理なく、楽しいランニングを皆さんと一緒に盛り上げていきたいです!

Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
?